お勉強大好き?

ひらがなをようやく覚え始めた我が家の娘。
友達の名前を読めるようになってきて、「あ、誰ちゃんと誰ちゃんには同じ字が入ってるね!」などと、ひらがなの識別ができるようになってきました。
こうなってくると、いろいろと知りたくなってくるのでしょうか。
とにかく字が書いてある絵本などを引っ張ってきては、ひらがなを読む勉強をしたがります。
「あ、勉強しなきゃ!」とか言いながら、どんな時でもひらがなの勉強をしたがります。
勉強するのはいいのですが、保育園に行く前や、出かける前、夜寝る前ギリギリなど、どんな時間でもかまわず勉強したがります。
まさか、勉強なんてしなくていい!とも言えず・・・。
このまま大きくなっても自主的に勉強してくれればと思いますが、きっと近い将来「勉強しなさい!」って言わなきゃいけなくなる日がくるんだろう〜な〜。