一人暮らしデビュー!みんなインターネット環境ってどうしてる?

どうも!最近ようやく一人暮らしを始めました!

 

一人暮らしに必要な家具や家電など、一通り揃え終わったところです。

 

でも、ずーっとなにか忘れてるような感じがあったんですけど、ようやくそれがわかりました。

 

初めのうちは特に気にならなかったんですが、最近になって通信制限にかかり、思い出しました。

 

そう、インターネットです。

 

実家にいたときは実家のWi-Fiを自由に使っていたから気にならなかったけど、スマホのネットだけを使っているいつの間にか通信制限にかかっていました。

 

一人暮らししている人は、インターネットをどうしてる?

 

部屋に最低限の家具や家電は揃っているけど、まだまだレイアウトは全然できてないし、もっとオシャレにするつもりです。

 

そのためにネットでオシャレな部屋の写真をずーっと見ているうちに、いつの間にか通信制限に…。

 

うーん、スマホのネットだけじゃ頼りない…。これじゃ満足にエロ動画YouTubeも見れませんよ。

 

スマホのネット以外にちゃんとしたインターネット回線が引いてネットを使いたいので、実家のWi-Fiと同じような固定回線を引こうと考えました。

 

でも、普通一人暮らしをしたら、皆はインターネット環境はどうしているんだろう?

 

皆固定回線を引いているのか、スマホだけで凌いでいるのか?それとも別の方法?

 

一人暮らしのインターネットで固定回線は古い?!

 

一人暮らしをしている人はインターネット環境をどうしているのか気になって調べてみると、やはり多くの人がスマホ意外にもインターネット回線を持っているようです。

 

しかしここで意外だったのは、固定回線ではなく、一人暮らしの人の中ではモバイルルーターを使うのが一般的なようです。

 

正直、実家では固定回線が当たり前だったので、モバイルルーターという選択肢はまったく頭に思い浮かびませんでした。

 

それに、固定回線のほうがネットも安定してそうだし、モバイルルーターはなんとなく不安です。

 

おや…?モバイルルーター、意外といいかも?

 

モバイルルーターにははじめから偏見を持っていた俺だけど、よくよく調べてみると意外と悪くないのかもしれないということに気づきました。

 

固定回線をずっと使っていたので知らなかったんですが、固定回線を引くには工事が必要で、しかも大家さんに許可を取る必要があるようです。

 

大家さんに許可を取るってなんだか怖いからやだなぁ…。

 

それに普通に考えたら当然のことなんですが、モバイルルーターは家だけじゃなく、外でも使えるという点が魅力的です。カフェで仕事もできるし、なかなかいいかも。

 

それに、引っ越すときにめんどうな手続きをしなくていいから気が楽です。

 

モバイルルーターを持っていけば、そのままネットが使えて簡単そう。

 

この家は急いで決めちゃったから正直あんまり気に入ってません。だからそもそも引っ越すつもりでとりあえずここに決めただけで、1年位で引っ越すつもりです(笑)

 

一人暮らしデビュー!の次はモバイルルーターデビュー!

 

調べてみるといろいろ情報があるんですね。参考になりました。

(参考サイト:http://wifi-wimax.net/%E4%B8%80%E4%BA%BA%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88/)

今までWi-Fi=固定回線しか頭になかったけど、急遽モバイルルーターに変更して早速契約しようと思います。

 

どこでも持ち歩けるのと、引っ越しても手間がかからずネットを使い続けられるってのはすごい便利そう!

 

本当なら申し込みから2,3日で使えるらしいけど、今すぐ使いたいからお店に直接取りに行きたいと思います。

 

ていうか申し込みしてすぐ取りにいけるんですね、すごい。