お化粧に興味を示す

最近4歳になる娘が、お化粧に興味を示し始めました。
と言っても、お化粧の真似事をするだけで、実際に化粧品を塗らせることとはしませんが。
私のパフやアイライナーを使って、鏡の前で一丁前に化粧をするしぐさをします。
まぁ、これが見てておもしろい!
本人、かなり真剣です。
しかもそのしぐさが様になってる!
私は普段あまりメイクをバッチリしないのですが、お姑さんがかなりしっかりメイク派なんです。
泊りに着た時など、お姑さんが化粧をするところを、じ〜っと眺めて化粧の勉強をしています(笑)
「ママはあまりやらないけど、ババはきちんとやるよね〜」などと言っております(笑)
最近では化粧やオシャレがどんどん低年齢化してきていますよね。
でも、素肌が綺麗なうちは化粧なんて必要ないからね!もったいないからやめときな!と娘に真剣に語りかけている今日この頃です。