自分に見合った物を探す

資格を習得するにあたり、時間もお金もかかります。
もちろん勉強をして、実際に試験を受けるまでの間、
どのぐらい自分の時間をさいて頑張らなくてはいけないのかは、
その資格の内容によってくると思います。

まずは、自分に本当に必要な資格なのか?
どうして資格を習得したいのか?自問自答しながら、
決めていく必要性はあると思います。

たとえば、家で親の介護をすることになりました。
ただ、民間のケアーさんにお任せしているだけで
それでいいのか?と思いますよね
お金さえ払っていれば、それでいいのかと、でも自分の親を他人に
どこまで任せていいのか、自分でもできることはないのかなど、
考えたりします。そこで必要な資格ななんだろう?と考えるようになります。

ホームヘルパー2級に関しては、寝たきりの人をベットから起こすために、
お互いの負担をかけずにできる勉強ができたり、
言葉ひとつにも気を使わなくてはいけないと言う、
基本的なことまで身につけることができます。

親だから、そんなのダメ、もうすこしこっち向けないかなとか
動けない人に言う言葉としては、少々優しくありませんよね?

ですので、親イコール他人を見るイメージで勉強する
必要性もでてきます。自分にあった必要な資格を探す旅も楽しいと思います。