丸聞こえ

半年前、旦那様のお祖母さんがお亡くなりになり、葬儀に出る為に旦那様だけ田舎に帰っ
た時に聞いた話です(私は仕事が休めなかったので同行できませんでした)。

私の家も旦那様の家も基本的に無宗教なので、あまり業界の事情の事は分かりませんが、
お坊さんに支払う金額や塔婆や戒名等の金額ってかなりの額ですよね?

なのに宗教法人は税金を支払わなくて良い事のは何でだよ?と常日頃から疑問に思ってま
す。

葬儀関連でお寺へ行く度に、私の父親は「坊主丸儲けだよ」と愚痴っていた意味が大人に
なって理解できてますし(笑)

そんな考えは旦那様も一緒でした。

そして告別式当日。田舎の風習なのか何故か喪主の家族がお寺へお坊さんを車で迎えに行
かなくてはならない決まりで、

「何で高額支払った上に迎えまで」とお義兄さんとブツブツ言いながら一緒に向かったそ
うなのですが、

ここで我が旦那様は、どうせ聞こえないだろうと思ったのでしょう、車から降りるなり運
転席で待機しているお義兄さんに

「じゃ、今から一休さん連れてくるわ♪」

とふざけて言い放ってからお寺の玄関に向かったのだそうな。

ええ、何となく想像できたでしょうが、運悪く一休さ・・・お坊さんは玄関の入口で立っ
ていたそうで、旦那様の言葉は筒抜けだったそうです。

まったく、気持ちは分かるけどもう少し言う場所を考えなさいと私がいたら突っ込んでい
たでしょうね(笑)