一人暮らしデビュー!みんなインターネット環境ってどうしてる?

どうも!最近ようやく一人暮らしを始めました! 一人暮らしに必要な家具や家電など、一通り揃え終わったところです。 でも、ずーっとなにか忘れてるような感じがあったんですけど、ようやくそれがわかりました。 初めのうちは特に気にならなかったんですが、…

長年の借金

私は若い頃から職を転々としてきた。 そのせいで、給料が安いような所しか勤められない。若い頃から消費者金融からちょっと借りては返す…を繰り返していた。 結婚もせず、一人暮らしなので、それでいいと自分でも思っていた。 ある日、知合いが自己破産した…

幼稚園への要望書

息子の幼稚園、新しく来られた先生が多すぎてなかなか覚えられない。 担任の先生も新しく来られた方で、顔もわからないのに家庭訪問に来るなんてちょっとどうかと思ったので先生の顔と名前を覚えたいので、写真付きの紹介のお手紙を作ってもらえないかという…

バザー出品は新品

今年も秋に息子の通う幼稚園でバザーがあるけど、それに出品する品物を早めに準備しないといけないなぁ。 なんせ、新品で定価3000円以上の物を3品以上。 バザーって新品でないとダメなのがおかしいと思う。 幼稚園のバザーなんだから、中古の制服やかば…

CMの影響

テレビとかでよく見る、消費者金融のCMはかわいい女優さんを使っているのは、人がお金を借りやすくするためのイメージ作りかなと思うときがあります。 よく母から 借金は絶対するなと言われていたけど、返せれば借金をしてもいいという思っていました。 で…

丸聞こえ

半年前、旦那様のお祖母さんがお亡くなりになり、葬儀に出る為に旦那様だけ田舎に帰っ た時に聞いた話です(私は仕事が休めなかったので同行できませんでした)。 私の家も旦那様の家も基本的に無宗教なので、あまり業界の事情の事は分かりませんが、 お坊さ…

自分に見合った物を探す

資格を習得するにあたり、時間もお金もかかります。 もちろん勉強をして、実際に試験を受けるまでの間、 どのぐらい自分の時間をさいて頑張らなくてはいけないのかは、 その資格の内容によってくると思います。 まずは、自分に本当に必要な資格なのか? どう…

寒い日は

今日は関東でも雪がチラつくくらいの寒さですね。 せっかく旦那様と休みが合ったのに、この天気と寒さではとても外出する気になれなくて、 旦那様はゲーム、私はネットサーフィンと大変インドアな休日を過ごしていました。 そんな今日のランチは鍋焼きうどん…

お勉強大好き?

ひらがなをようやく覚え始めた我が家の娘。 友達の名前を読めるようになってきて、「あ、誰ちゃんと誰ちゃんには同じ字が入ってるね!」などと、ひらがなの識別ができるようになってきました。 こうなってくると、いろいろと知りたくなってくるのでしょうか…

お化粧に興味を示す

最近4歳になる娘が、お化粧に興味を示し始めました。 と言っても、お化粧の真似事をするだけで、実際に化粧品を塗らせることとはしませんが。 私のパフやアイライナーを使って、鏡の前で一丁前に化粧をするしぐさをします。 まぁ、これが見てておもしろい!…

カード利用金額の上限

クレジットカードを申し込む時に、カードの最大利用可能額を選ぶ欄がありますよね? 大抵は30万か50万でしょう。 私はカードの契約をする時、こんなにも使わないよと思いながら、いつも使い過ぎないよう、30万円を選んでいます。 ところで、一時的にまとまっ…

つくね

鶏ひき肉を貰ったので、つくねをつくりました〜! ひき肉に卵とすりおろし生姜、片栗粉を入れて醤油と塩こしょうで 味付けしたらよくこねて、小判型にしたらフライパンで焼くだけ〜。 タレは照り焼き風のものとポン酢で食べました。 焼肉のタレも美味しいと…

とにかく被害に遭ったら即連絡

交通事故に巻き込まれた場合、警察に必ず届け出るようにと 何度も書いてきました。 勿論、色んな理由がありますが一番気にしなければいけない 事が損害賠償の賠償請求を考えてです。 事故があったのに警察に届け出ないと、交通事故証明書や実況 見聞調書なと…

24時間テレビ

今年も始まりました〜。 全部見ているわけじゃないけど、他の番組を見ながら見てます〜。 奇跡の写真でフラミンゴの群れがフラミンゴの形になっていたのが 良かったな〜。その後のプロポーズを撮った瞬間も感動的だったな。 チアリーダーに挑戦した女の子も…

エアコンのリモコンが見つからない

これだけ暑いのに、寝室のリモコンが見当たらなくて凹みます。 特に夫は汗っかきの暑がりなので、もう寝るときかなりつらそう。 寝つきが悪くなってしまっているようです。 マイナーなメーカーのエアコンなので、汎用リモコンも効かない可能性が高いと思いま…

ぶっかけ冷やしうどん美味しいなー

今日の晩ご飯はぶっかけ冷やしうどんにしてみました。 湯がいたあと冷やしたあとに、ネギとあげ玉と丸天を乗っけるだけの簡単メニュー。 でも凄く美味しいし、夫にもウケが良いです。 しかもコストパフォーマンスも抜群(笑)。 本当にグットなメニューです…

「日射量と発電量の意外な関係」

私達は、毎日お天道様からの恩恵をうけて、生活をしています。お日様の光、すなわち日射を、私たちは、生活の様々な場面で利用しています。日射を利用して、電気を作る太陽光発電も、その一つです。 日射量を多く取り入れるために、南向きにソーラーパネルを…

もらって嬉しいプチギフト

ホームセンターで新しい洗剤が出ていると、 試してみたいなーと思いつつ結局いつも買っている安い商品に手が伸びてしまいます。 洗濯用洗剤なんて新商品が結構出ますよね。 しかもなんだか効果がすごそうなパッケージの。 でもほんのちょっと高いだけで買い…

金融の円滑化とは?

今回は、金融の円滑化について。なんだか難しそうですが、まあ、調べてみましょう。 2009年9月に中小企業金融円滑化法という法律が施行されています。これは、いわゆる貸し渋り・貸しはがし対策であり、中小企業の事業主や住宅ローンの借り手の支援を目的と…

「バイキング」がもう打ち切り?

とうとう笑っていいとも終わってしまいましたねー。 わたしも物心ついた時にはすでにやってました、あの番組。 学校や仕事が休みの日のお昼に見ると、 「ああ今日はお休みなんだー」って実感できるところがなんだか好きでした。 まさか笑っていいともが終わ…

債務整理相談は優良専門業者へ

債務整理と言えば、優良弁護士や司法書士に相談します。まずは相談できれば、後は安心です。今までほど自由ではありませんが、多額の借金を抱えていた頃に比べれば全然マシでいい生活が送れます。もちろん一時的にペナルティを科せられることもありますが、…

債務整理は借金整理

多額の借金を作り、返済が困難に…。多重債務になってしまえば、支払いをすることができなくなってしまいます。そんなときにするのが債務整理です。ようするに債務整理とは、借金整理のことをさします。 債務整理にもいくつか種類がありますが、たいていが借…

債務整理のウソ情報でパニック禁物

多額の借金を作り、返済が困難に…。それが続くと裁判所から督促状が来ます。人生で一度も借金を滞納したことがない人は、慌てますよね…。そして慌ててパニックを起こすことから借金整理のニセ情報に惑わされて、借金整理に失敗してしまう人も少なくないよう…